2005年07月12日

ダイエットの要!基礎代謝量。

今日はランキング何位

今日は基礎代謝量について。新陳代謝とはちがいますよ〜(^^)

基礎代謝量とは誰もが持っている一日あたりのカロリー消費量のことです。これは身長・体重・筋肉量などで変わってくるのですが、目安は男性1500kcal女性1200kcal位です。運動などをしなくてもこれくらいのカロリーは日常生活の中で消費しているのです!!

一日あたりの摂取カロリーがこれより多ければ太る、少なければ痩せるということです。ダイエットはこの基礎代謝量を知ることから始まります!

食事制限をして痩せるのはこのためです。ただし、食事制限の場合、脂肪も落ちますが筋肉も減っていきます!!つまり基礎代謝量が減るということです。


基礎代謝量を知ることで、自分はどれくらいのカロリーを摂取していいのかがわかります。さらに、リバウンドを防止するためにも必須事項です!

下の商品は私が見た中でもかなりおススメの商品です。試してみてはいかがですか?


体組成計インナースキャン BC520(ホワイト)【美容・健康・ダイエット・生活雑貨の通販 ねねや【寧々屋】ストアミックス店】

オムロン体重体組成計カラダスキャン[コントロール]/HBF-354【at-brains Inc. select shop】
posted by けんこう at 17:21| Comment(11) | TrackBack(13) | ダイエットのはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
いまは食事制限でのダイエットをしているのですが、体脂肪率を下げるためにも運動を取り入れたダイエットにしていかないといけないなぁと思っているところです。
これから、いろいろと参考にさせてくださいね( ゚∀゚)
Posted by ゆかこ at 2005年07月12日 17:51
TBありがとうございました。
今後の展開楽しみにしてます。
Posted by でもどるインストラクター at 2005年07月12日 18:05
TBありがとうございました♪m(_ _)m

筋肉を落とさずにダイエットする・・・
これってすごく大切なことですネ!
今後とも楽しみにしています☆ (^-^)
Posted by 塩漬け姉さん at 2005年07月12日 20:54
初めましてー
TBありがとうございました◎
基礎代謝計は我が家にもありますよ〜
現在、基礎代謝は1400前後ですが食欲不振のせいか、めっきり筋肉量も落ちてしまいました。(泣)
ジムにも暫く行っていないので、健康的な肉体美を目指して頑張ります!
Posted by garden at 2005年07月13日 06:49
はじめまして。
TBありがとうございました。

何だかすっごく「ため」になりそうなブログですネ!!
ジムに通い始めたばかりの私。
参考にさせていただきたいと思っています。
これからupされる記事を、楽しみにしております。

Posted by emity at 2005年07月13日 07:18
はじめまして!
TBありがとうございました。

何も知らないMinnieにとって、とっても勉強になるお話でした。
これからも楽しみにしています!
また遊びに来ます〜。
Posted by Minnie at 2005年07月13日 12:47
TBありがとうございます。
とっても、お勉強になりました♪
ダイエットって奥深いものですね〜。
Posted by かよかよ at 2005年07月13日 14:25
皆さんコメントありがとうございます。
これからもためになる(!?)記事を書くつもりですので、目を通してみてくださいね。
Posted by けんこう at 2005年07月13日 17:01
初めまして。こんばんは。
ご訪問&TB有難うございました(^^)
私は今、運動をして基礎代謝を上げています。
(有酸素運動で脂肪を燃やし・スロトレで筋肉を増やすやり方をしてます☆)
これからも頑張って基礎代謝を上げたいなぁと思ってます(^^)
Posted by 茶々子 at 2005年07月13日 22:15
現役のインストラクターさん、はじめまして。
あなたのおっしゃるとおりです。
私も筋トレなどをきちんと始めてから、リバウンドがなくなりましたから。
Posted by kokoro at 2005年07月15日 12:28
TBありがとうございます。
筋トレかあ・・・・・・
Posted by OL30歳 at 2005年07月19日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ダイエット(減脂肪、基礎代謝向上)に効果
Excerpt: □健康生活始めよう!(TOP) >> □健康・栄養食品 >> ■ボノラート&ゼナドリン正しいダイエットとは、減体重ではなく、「減脂肪」と筋肉量を増やして基礎代謝を高める方法だと思います。ドイツでの公式..
Weblog: 健康生活始めよう!
Tracked: 2005-07-13 00:05

基礎代謝と柔軟性
Excerpt: □健康的な生活の為に(TOP) >> ■このページ テレビでやっていましたが、基礎代謝と柔軟性は強い関連があるそうです。 柔軟性が高いほど基礎代謝が高く脂肪を燃焼し体脂肪を減らす効..
Weblog: 健康的な生活の為に...
Tracked: 2005-07-13 00:06

hitomiボディ!!
Excerpt: 今日から本格的なトレーニングが始まった。 ジムへ行って、まずはフィットネス測定を受けた後にカウンセリング。 改めて自分の身体の内情を知ったというカンジ。 測定結果は意外なモノだった。 自分では..
Weblog: love affair
Tracked: 2005-07-13 07:09

L−カルニチンの役割
Excerpt: ■ Lカルニチンって? Lカルニチンはアミノ酸の一種です。 「燃焼系燃焼系〜♪」で一躍ダイエットに有名になったアミノ酸ですがLカルニチンはそのなかでももっと凄い効果がいっぱい。 Lカルニチンはア..
Weblog: 健康ダイエット研究会
Tracked: 2005-10-16 17:51

寒天はダイエット食として定番の食材!
Excerpt: ■寒天はダイエット食として定番の食材! 寒天は海藻の一種である天草(テングサ)を煮詰めて作られています。食物掃が豊富でローカロリーなので、ダイエット食品としては定番の食材です。 寒天は食物掃含有量..
Weblog: 簡単、寒天ダイエット!
Tracked: 2005-10-16 17:57

ふわふわ粉寒天基本レシピ
Excerpt: ふわふわ粉寒天基本レシピ 1.鍋にふわふわ粉寒天をスプーン2杯(3g)を入れます。 2.水400CCを入れます。 3.木ベラでかき混ぜます。 4.木ベラでかき混ぜながら、..
Weblog: 簡単、寒天ダイエット!
Tracked: 2005-10-16 18:03

コエンザイムに燃焼系とデトックス系が合体
Excerpt: ダイエットと疲労をテーマにコエンザイムQ10、αリポ酸、L-カルニチンを贅沢に配合し、美容・ダイエット・健康維持にもっとも適した配合。
Weblog: 健康ダイエット研究会
Tracked: 2005-10-18 16:23

寝ている間にバスとアップ
Excerpt: ●ダイエットとバストアップをめざす方におすすめ♪  
Weblog: 健康ダイエット研究会
Tracked: 2005-10-18 18:55

Systems One
Excerpt: ●他に類を見ない豊富なL-カルニチンの配合量! 
Weblog: 健康ダイエット研究会
Tracked: 2005-10-19 14:03

ス−パースムーズダイエット
Excerpt: 一日の食事のうち1〜2食を「ス−パースムーズダイエット」に替えるだけだから簡単らくらく!
Weblog: 健康ダイエット研究会
Tracked: 2005-10-20 20:08

寒天ずし
Excerpt: 寒天ずし 【材料】 卵・・・2個 糸寒天・・・15グラム 練り梅・・・少々 あわせ酢・・・2分の1カップ 青じそ・・・2枚 ノリ・・・2分の1 【作り方】 1.3分の1の長さに切って戻し..
Weblog: 簡単、寒天ダイエット!
Tracked: 2005-10-23 17:27

青梅を黒酢でつける
Excerpt: 黒酢 青梅を1KG 氷砂糖1KG
Weblog: 黒酢ダイエットをはじめよう!
Tracked: 2005-10-24 18:54

豆乳寒天クッキー♪
Excerpt: 豆乳寒天クッキー♪一口サクッと感から始まるNEWダイエット。まず15日間お試し下さい。
Weblog: 簡単、寒天ダイエット!
Tracked: 2005-10-25 06:05
×

